ブログトップ

AQUA&BassFishing&PHOTO

kahouyasan.exblog.jp

全てが初心者。やりたいようにやるさ。知人からP90を譲り受け、カメラの魅力にハマリつつ水槽を撮るのである。テケトーなブログです。

カテゴリ:45キューブ( 6 )

ブログランキング・にほんブログ村へ ←(上)好意と(下)善意をポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


来ましたか?それとも、病気なのか?
かなり不安ですが、30cmプラケースにて念の為、隔離しました。
a0270501_20511111.jpg
a0270501_20505349.jpg

45キューブには並オトとネグオトが2匹づついますが、
1匹だけ、異常にお腹が大きいのがいます。

プラケースにて並オトの2匹を念のため隔離しましたが、病気なのかどうなのか?
24時間エアコンで室温調整してますので、急激な水温変化は少ないはずですし、
やはり病気は考えにくい・・・( ´・ω・`)
45キューブの他の生体が元気いっぱいなので、やはり産卵のか?
[PR]
by ninakurarisu | 2012-06-09 20:54 | 45キューブ
水草の名前が分からないですけど、
45キューブの水草に気泡が出ました!!
他ブログ等で見たことがありましたけど、
やっぱり
綺麗だぁ!!

もっとたくさん出るように精進する事を心に決めたのでした。
a0270501_19414098.jpg
a0270501_19415158.jpg
a0270501_1942356.jpg
a0270501_19421371.jpg

水草の名前も覚えないとなぁ。
全然分からないw

ウィローモスは分かるけどw

ま、いいかw

よくないってw

ブログランキング・にほんブログ村へ ←(上)好意と(下)善意をポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by ninakurarisu | 2012-05-30 19:44 | 45キューブ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←(上)好意と(下)善意をポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さっき、水槽内を観察していた時、気付きました!!
1匹だけおかしい!!!

↓コレ
a0270501_19505261.jpg

a0270501_19503754.jpg

a0270501_19512859.jpg
a0270501_1951627.jpg
a0270501_1951522.jpg


尻尾が折れてるし、なんか目が出てるし。
アルジーライムでな事は確かだと思うけど、、、

魚食ってしまうエビではないよなーーーー!!

かといって害が無いのに、簡単に追い出すわけにもいかない・・・。


このエビが何者で何を食べるの誰か教えてくれーーー!!
[PR]
by ninakurarisu | 2012-05-06 19:54 | 45キューブ
ブログランキング・にほんブログ村へ ←(上)善意と(下)御協力をポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて、アルジーライムシュリンプの人口孵化に関してですが、
色々検索した結果、

①親の肉片・出来れば糸?も(ちょっと解剖する コワッ)
②適度な水流と酸素を送る
③2・3週間掛かる

コレくらいは調べられました。




だけど、卵が初期の段階で孵化した成功例は調べられず、
水流が強すぎたら孵化率が下がるらしい。。。。
外部フィルターの中もいいらしいが、入れたくない、どうしたものか・・。


そして行き着いたのがコレ↓
a0270501_124035.jpg


網の下からエアレーションをかけ、卵が動かないくらいの水流を与えてみました。
(器具買うお金ないし、即効行わなければならなかったし。。)

上から見るとこんな感じ
a0270501_125475.jpg


肉片も取って(コワッ)いい感じな気がする。。。




無事に孵化しておくれーーー
[PR]
by ninakurarisu | 2012-05-06 12:06 | 45キューブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

よーし!!今日のアルジーライムシュリンプは無事だ!!
だけど、抱卵中のエビが昨日☆になっていたらしく、
人口孵化に挑戦しなければ!!

ってなわけで、人工孵化は後日ですw

今日のエビは落ち着いてました↓

a0270501_2339689.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by ninakurarisu | 2012-05-05 23:42 | 45キューブ
現在の水槽がこれ↓

a0270501_141323.jpg


なんじゃこりゃ?って思ってるでしょ?

何をしたいのか、自分でも分からんのです。。





お金の都合やらなにやらで、水上葉のお任せセットを購入して、水槽にドボン。
水中葉になって、お金が貯まったら、魚避難場所を確保するための濾過材を
今のうちに水槽へドボン。
そんなこんなで、今の状態となっとります。

エビさんが毎日☆になっていく。。。。魚は元気なのに。    スマン

a0270501_14635100.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ninakurarisu | 2012-05-05 14:06 | 45キューブ